市指定史跡及び天然記念物
白神社の岩礁(しらかみしゃのがんしょう)
前のページにもどる_▲
名称 白神社の岩礁(しらかみしゃのがんしょう)
指定年月日 昭和59年11月28日
所在地 中区中町7-9 白神社境内

 平和大通りと鯉城(りじょう)通りが交差する、そのすぐそばに白神社はあります。あわただしく人や車が行き交うこの場所ですが、かつてここは海であったと言います。
 南北朝の対立が続いていた1371年、九州探題に任命されて西へと下った今川了俊は、道中のつれづれを綴った『道ゆきぶり』の中で、広島付近の様子について「しほひの浜を行くほどになにとなく面白し」と書いています。「しほひの浜」とは干潟のことです。つまり当時の広島一帯は、潮が引けば人が歩いて渡れる遠浅の入り江であったことがわかります。白神社の岩礁も、その頃は海の中から頭をのぞかせていたのでしょう。それが、今から約400年前の天正年間、広島城が築かれ城下町が整備された頃には、太田川デルタの発達や埋め立てによって、海岸線付近に位置するようになったと言います。
 白神社のいわれについては、『知新集』によると海に突き出た岩礁の上に白紙を立てて、行き交う船の目印としていたところへ、後に小社を建てて白神明神と名付けたと伝えられています。それがいつのことかははっきりしませんが、航行のための重要な目印とされた岩が、岩礁を神体とする民俗的信仰と結び付き、土地の人々に敬われるようになったのでしょう。
 広島城を築いた毛利輝元は、城の南正面にあって人々の信仰を集めていたこの小社を城主の氏神、そして広島城下の総産土神((そううぶすながみ)土地の守り神)とし、岩礁の上に新しい社殿を建立しました。その後、福島正則や浅野家代々の広島城主もこの神社を大切にしてきたそうです。


「広島市の文化財」広島市教育委員会編より。
※当サイトの文章・画像等の無断転用を禁じます。
前のページにもどる)(広島市全域へ戻る) 

財団法人広島市文化財団文化科学部文化財課 tel/082-568-6511 fax/082-568-6513
Copyright(C)2005 Hiroshima City Culture Foundation. All rights reserved.