県史跡
牛田の弥生文化時代の墳墓
(うしたのやよいぶんかじだいのふんぼ)
前のページにもどる_▲
名称 牛田の弥生文化時代の墳墓(うしたのやよいぶんかじだいのふんぼ)
指定年月日 昭和33年3月13日
所在地 東区牛田早稲田二丁目7-38 早稲田神社境内

 昭和32年9月、通称早稲田山にある早稲田神社再建のための土取り工事中に、東斜面から貝塚が発見されました。貝塚は表土の下1.5mのところにあり、幅約1m、厚さ約30cmばかりの小規模なものでした。しかしその後の調査で、貝層の下に円筒型に掘った弥生時代の墓が見つかりました。
 穴の大きさは、貝層の付近で直径1.5m、底までの深さも約1.5mです。その内部には、木炭片や土器片を含む土が満ちており、安山岩で作られた打製石鏃(やじり)と人の頭蓋骨やあごの骨が出土しています。これらの骨は、底から70〜80cmのところにあり、上層の貝塚の石炭質の影響で部分的に残ったものと考えられています。一方底部の人骨は、湿気が多いことなどから保存状態が悪く、消滅してしまったようです。また底部には、床と壁に沿って河原石や割石が置かれていましたが、これは遺体を安置するための支えだったのだろうと言われています。
 これらのことから、この墳墓は弥生時代中期から後期頃のもので、埋葬されたのは熟年の男性、遺体は座った状態の屈葬で葬られたのだろうと推定されています。
 弥生時代の埋葬法は、一般的には横に寝かせる伸展葬で、このような屈葬はあまりなく、県内でも他に例を見ない特異なものです。

「広島市の文化財」広島市教育委員会編より。
※当サイトの文章・画像等の無断転用を禁じます。
前のページにもどる)(広島市全域へ戻る) 

財団法人広島市文化財団文化科学部文化財課 tel/082-568-6511 fax/082-568-6513
Copyright(C)2005 Hiroshima City Culture Foundation. All rights reserved.