第27回文化財展 秋の文化財まつりの記録

前のページに戻る

10月30日(土)~11月10日(水)の期間、第27回文化財展を開催しました。
今回は展示会場「発掘されたひろしま最新情報展」と体験会場「古代体験ワールド」の2本立てで行いました。

会場配布資料のダウンロード⇒会場配布資料へ


展示会場。本物の出土品に解説パネルを加えてビジュアルに構成。


展示会場。説明文を熟読中。なるほど、そういうことか!


講演会。広島大学名誉教授河瀬正利先生にご講演いただきました。


ハニワづくり。オンリーワンのハニワが完成。


ハニワづくり。親子でがんばってます。


鹿角アクセサリーづくり。小さくて削りにくい。


麻布のコースターづくり。一生懸命説明中。


ガラスまが玉づくり実演。中ではガラスが溶けているはず・・・。


青銅鏡づくり実演。溶けた青銅を鋳型に流し込んでます。一瞬緊張!


石皿・すり石体験。石皿でどんぐりを粉にするコツをつかむと、やみつきになるようです。


火起こし体験。女の子の力でも十分に火がつきました。


脱穀体験。太い棒のきねで、うすの中のモミをトントンつくとモミガラがはずれます。


弓矢体験。狩人の血が騒ぐのか、弓矢コーナーは大人気。


石のナイフ。「たかが石」とバカにしてはいけません。かなり切れます。


石斧体験。石斧自体の重さを利用して力強く振り下ろします。

古墳時代のヨロイを試着。重いよ!


古代の服を着て、キメっ!


石皿の上でどんぐりを粉に。その様子に園児たちもびっくり。


収蔵室。土器のことになると自然に話に熱が入ります。