広島城天守閣再建50周年記念

「古代キャンプin三滝」

                                                    前のページに戻る

私たち広島市文化財団では、魅力ある市民文化の創造をめざしてさまざまな文化事業
を展開しています。そしてそれらの運営には、数多くのボランティアさんが携わっておられ
ます。ボラさんたちが一堂に会し、自分たちの活動を市民のみなさんに紹介する場として、
ブース出店によるフェスティバルを初めて開催しました。

芝生広場に10張りのテントがズラリと並び、なかなかにぎやかな雰囲気となりました。あいにくの雨模様でしたが、神社の参拝帰りの方などがたくさん立ち寄られました。 文化財課の「縄文ペンダントコーナー」です。縄文時代の人々が作った土人形を見本に、オリジナルペンダントを完成させました。自分で作ってみると、縄文人のデザイン感覚の奇抜さに驚かされます。
同じく「はたおり体験コーナー」の様子です。親子連れの来場者が多かったのですが、小さなお子さんにもボランティアさんがやさしく指導して下さり、みんな楽しみながらかわいいコースターを織り上げていきました。 江波山気象館で空気の実験を行っている様子です。歴史系・科学系博物館に加えて図書館・美術館などさまざまな業種の施設が参加したので、ボランティアさん同士でも交流しあえるよい機会となったのではないでしょうか。