文化財課 広島市三滝少年自然の家・広島市グリーンスポーツセンターの共催事業
「古代キャンプin三滝」
開催しました

前のページへ戻る

晴天に恵まれた10月11日(日)・12日(月)、広島市三滝少年自然の家・広島市グリーンスポーツセンターで「古代キャンプin三滝」を行いました。小学校4年生から6年生までの参加者のみなさんにとって、三滝の自然の中で古代を体験していただいた1泊2日となりました。


1日目のものづくり体験は「古代のミニフィギュア作り」でした。ハニワをモチーフにした、てのひらサイズのかわいいフィギュアを粘土で作りました。上手にできたかな?


2日目には、古代生活を体験しながら山をまわる「古代オリエンテーリング」を行いました。これはまいぎりという道具を使って「火おこし」を体験しているところです。がんばって火をおこしてみよう!


「古代オリエンテーリング」で「弓矢」体験をしているところです。簡単そうに見えて、実は難しい弓矢。矢はちゃんとまっすぐ飛んで、的に当たるかな?


「古代オリエンテーリング」の中の「どんぐりクッキー」コーナーです。すり石と石皿という道具を使って、炒ったどんぐりの実をすりつぶしています。これを生地に入れて焼けば、どんぐりクッキーの出来上がり!