×使い方・ヘルプを閉じる
▲画面のトップへ
倭国(wakoku)
広島市埋蔵文化財データベース・ヘルプ


「共通操作」

検索機能

検索機能

・検索窓の列名を選択し、検索する文字を入力、検索内容の中から検索方法を選択し、検索ボタン を押します。
・2行目(「かつ」の行)の「検索する文字」の欄を未入力にすると1行目に入力した内容で検索されます。

ページリンク

ページリンク

・一覧のデータは20件ずつのページで表示されています。
・データ件数が20件以上の場合はページリンクが表示されます。
・表示したいページ数をクリックすると、該当ページが表示されます。

ソート機能

ソート機能

・一覧表の見出しの文字をクリックすると表示されている表の並べ替え(ソート)を行います。
 ※ソートされると、ソート基準となる見出しが斜体文字で表示されます。
 ※クリック毎に、昇順/降順の順番でソートされます。

各種ボタン

全表示ボタン[一覧画面]・・・登録されているデータを全て表示します。

移動ボタン[詳細画面]

最初:一覧で表示されていた最初のデータを表示します。

前へ:現在のデータの一つ前のデータを表示します。

次へ:現在のデータの次のデータを表示します。

最後:一覧で表示されていた最後のデータを表示します。

**:表示するデータが無いことを表します。

各詳細の表示方法

各詳細の表示方法

・一覧表でNoまたは名称の部分をクリックするとそのデータの詳細を表示します。

(1)遺跡台帳一覧

遺跡の正式名称、かな、所在地、文化財種別、時代を表示します。

No正式名称・・・クリックすると遺跡台帳詳細を表示します。

遺構遺物画像図面文書ボタン・・・各遺跡についての該当一覧を表示します。

遺跡台帳詳細

遺跡台帳の詳細内容を表示します。

文書へ・・・遺跡の文書データ一覧を表示します。

文書へ・・・該当ページの下部に記載されている遺構台帳一覧へ移動します。

文書へ ・・・該当ページの下部に記載されている遺物台帳一覧へ移動します。

遺構一覧のNo、遺構名称、遺構種類のリンク・・・遺構台帳詳細を表示します。

遺物一覧のNo、遺物種類、時代のリンク・・・遺物台帳詳細を表示します。


(2)遺構台帳一覧

遺構の名称、遺跡名称、遺構種類、時代を表示します。

No遺構名称・・・遺構台帳詳細を表示します。

遺物ボタン・・・該当遺跡についての遺物台帳一覧を表示します。

遺構台帳詳細

遺構台帳の詳細内容を表示します。

遺跡・・・この遺構が所属している遺跡を表示しています。クリックすると遺跡台帳詳細を表示します。

画像ファイル・・・画像ファイルにサムネイルが表示されています。クリックすると拡大画像を開きます。

図面ファイル・・・図面ファイルにサムネイルが表示されています。クリックすると拡大図面を開きます。

文書へ・・・遺跡の文書データ一覧を表示します。

遺物一覧のNo、遺物種類のリンク・・・遺物台帳詳細を表示します。


(3)遺物台帳一覧

遺物の遺物種類、遺構名称、遺跡名称、時代、遺跡種別を表示します。

No遺物種類・・・遺物台帳詳細を表示します。

文書ボタン・・・該当遺跡についての文書データ一覧を表示します。

遺物台帳詳細

遺物台帳の詳細内容を表示します。

遺跡・・・この遺物の遺跡を表示しています。クリックすると遺跡台帳詳細を表示します。

遺構・・・この遺物の遺構を表示しています。クリックすると遺構台帳詳細を表示します。

画像ファイル・・・画像ファイルにサムネイルが表示されています。クリックすると実画像を開きます。

図面ファイル・・・図面ファイルにサムネイルが表示されています。クリックすると実図面を開きます。

文書へ・・・遺跡の文書データ一覧を表示します。


(4)画像データ一覧

サムネイル、画像名称、画像タイプ、取込媒体、遺跡名称を表示します。

サムネイル(小さい画像)・・・サムネイルをクリックすると拡大画像を開きます。

※この画面では遺構名称、遺物名称からの検索はできません。遺構台帳詳細、遺物台帳詳細より画像を参照することもできますので、そちらをお使いください。


(5)図面データ一覧

サムネイル、図面名称、図面種別、遺跡名称を表示します。

サムネイル(小さい画像)・・・サムネイルをクリックすると拡大画像を開きます。

※この画面では遺構名称、遺物名称からの検索はできません。遺構台帳詳細、遺物台帳詳細より図面を参照することもできますので、そちらをお使いください。


(6)文書データ一覧

文書名称、文書種別、執筆者、遺跡名称を表示します。

遺跡名称のリンク・・・遺跡名称をクリックすると遺跡台帳詳細を表示します。

PDFリンク・・・文書のPDFファイルを開きます。