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■広島停車場(広島市公文書館蔵)
 明治~大正時代

 明治27年(1894)6月の糸崎-広島間が開通にあわせて建てられた木造2階建て駅舎。中心市街地を避けて大須賀村に設置されました。
 山陽鉄道株式会社は、明治21年(1888)に神戸駅-明石駅間で開業し、明治25年(1892)には三原駅(現在の糸崎駅)まで延伸されました。続く広島までの延伸は難航しますが、ルート変更なく速やかに敷設することという軍の強い意向と政府の後押しによって進められました。急勾配を避けるため、現在の芸備線沿いを通す緩勾配案や熊野町を経由する案も検討されましたが、瀬野駅-八本松駅間の連続急勾配区間を有する当初案で建設されました。

広島停車場(広島市公文書館蔵)

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