三浦教授と行く 広島歴史探訪バスツアー「古代キャンプin三滝」の記録

                                                            前のページに戻る    

 広島市内各所に残された数多くの古代遺跡。いつもはまるで眠りから覚めやらぬ様に、何も語ることない遺跡たちに代わって、その本当の姿を知っていただこうと、再び「時空バス」が出発しました!!

shingu nagao
さわやかな冬晴れに恵まれたこの日、旅は、海を見渡す丘の上にある新宮古墳から始まりました。「時の案内人」古瀬清秀教授の親しみやすい説明に、参加者はみるみる古墳時代へと引き込まれて行きました。 続いて訪れたのは長尾古墳群。すでに森にかえっている古墳の上で、空には突然雲が広がり、時の重みを感じるひと時でした。
sankakubuchi kyujinbara
「時の案内人」からの最高のプレゼント!!中小田第1号古墳出土の三角縁神獣鏡を触らせてもらい、その迫力に参加者の皆さんは大感激!! 給人原古墳群の真っ暗な横穴式石室は、まるで古墳時代へのタイムトンネル。別の時間がその中に取り残されているかの様でした。
egeyama ibutu
最後の見学地、恵下山・山手遺跡群。復元住居の前で古代の生活に触れていただこうと、ドングリクッキーを食べてもらいました。口の中にも古代の記憶がよみがえりました。 旅の最後に、遺跡から出土した土器や石器を見ていただきました。皆さん、名残り惜しそうに見入っておられました。体全体で古代を感じていただくことができた旅となりました。