学芸員が普段の仕事の中で感じたことや、日々のこぼれ話、お気に入りの展示物などを紹介します。

「もぐりん」リニューアル!

2024.5.2

 早いもので、新年度が始まってもう5月ですね。穏やかな天気の日が続いていますが、気持ち良く過ごすことのできる季節が年々短くなっているような気もしますので、今のうちにこの気候を目いっぱい満喫したいものですね。
  さて、この春から新たなメンバーを迎え、文化財課は新体制で業務をスタートしています。また、本年度、文化財課は東区光町から西区福島町への事務所の移転という大きな節目を迎えますので、職員一同、一致団結して移転の準備を行っているところです。  

 そんな中、今回の「学芸員のひとこと」では、当課の可愛い(?)同僚である、マスコットキャラクター「もぐりん」を改めて紹介したいと思います(左:画像1「リニューアルした「もぐりん」)。
 これまでも「もぐりん」は文化財課ホームページ「ひろしまWEB博物館」や出張事業、広報記事などで活躍してくれていましたが、施設の移転を迎えるに当たり、外見を大幅にリニューアルしました。

 ちなみに、「もぐりん」は、もともとは当課に在籍した学芸員の方がデザインしたキャラクターなんですよ(画像2)。もぐらによく似た外見ですが、文化財が好きな「妖精」だそうです。デザインは過去に一度リニューアルされており、2代目「もぐりん」が長年活躍していました(画像3)。

【もぐりん プロフィール】
 〇 生年月日
   5月30日(文化財保護法公布記念日!)
 〇 年齢
   妖精なので年齢はない
 〇 身長
   推定15cm
 〇 体重
   推定100g
 〇 住んでいるところ
   広島市埋蔵文化財保存活用施設の地中
 〇 好きな食べ物
   土器で炊いた米(特におこげ)、どんぐりクッキー
 〇 趣味
   遺跡・文化財探訪、ハイキング
 〇 性格
   楽天的でのんびり屋、すぐあきる
 〇 特技
   土器や勾玉づくり、発掘

 今回のリニューアルに当たっては小さなお子さんにも親しんでいただけるような、丸みを活かしたデザインとなるように工夫をしました。一方で、モチーフの「もぐら」らしさを失わないようにする点が難しかったと思います。
 いくつかのデザイン案を描き起こしたのですが、残念ながら不採用となった「もぐりん」のデザインもありますので、この場で紹介したいと思います(画像4・5・6)。卵形だったり、少し背が高かったり、いろいろなバリエーションの「もぐりん」が生まれましたが、最終的にはバランスの取れた柔らかい体形に落ち着いたように思います。
 移転後も、「もぐりん」は新たな施設でたくさん活躍してくれると思いますので、ぜひ皆さん新しくなった「もぐりん」にも会いに来てください。次回、私が記事を書く予定の9月の「学芸員のひとこと」では、当課の引越の様子をレポートしたいと思います!お楽しみに!


      画像2 初代「もぐりん」  画像3 2代目「もぐりん」
      画像4 不採用もぐりんA(たまご形案) 画像5 不採用もぐりんB
   (少しもぐらに近づいた?案)
     画像6 不採用もぐりんC
        (ちょっと背の高い案)

文化財課主査 板木 達也

▲このページのトップへ

                                                                                         
2024.5.2
「「もぐりん」リニューアル!」

▲このページのトップへ